ガラガラ池

| Archives
ホーム   »  講談社ラノベ文庫

講談社ラノベ文庫
書名:彼女がフラグをおられたら 俺この転校が終わったら、あの娘と結婚するんだ。
発売日:2011/12/2
著者:竹井10日
イラストレーター:CUTEG

あらすじ

フラグ--それは、人生において大事な分岐点を示す道しるべ。

主人公・旗立颯太は、ひょんなことから他人のフラグが「目視」できるようになってしまった高校生。転校したての颯太は、右も左もわからない環境の中でとにかく近づいてくるヒロインたちの「恋愛フラグ」をついつい折りまくってしまう。その奇妙な行動に興味をもった美少女たちが、なんと颯太と同じ屋根の下で暮らすことが決定。女子7人との寮生活で折っても折ってもわき上がってくる恋愛フラグにいい加減うんざりしていた颯太だったが、ひとつとんでもないフラグを見つけてしまう。それは……!?

竹井10日が贈るハートフルラブコメディ。あなたのフラグは何色ですか?

感想

講談社ラノベ文庫の創刊時に発売された作品の一つで『東京皇帝☆北条恋歌』シリーズや『らき☆すた』のノベライズで有名な竹井10日先生の新作です。

地の文でのボケとツッコミや、パロディ等がたくさんある竹井10日先生らしい作品でした。ストーリーはゆるーい感じに進んでいくのですが、最後にはちょっとシリアスな感じで締めており次巻への引きとなっています。とはいえ基本はまったりとした内容です。

恋愛フラグや死亡フラグ、友情フラグなど様々なフラグが見える主人公がその能力のせいであまり他人とはかかわらないようにして生きていたのですが、転校を契機にちょっと変わった人たちと共同生活を送る事となり、友情や恋愛をしていくというストーリーで変なキャラクターたちや、主人公の自虐を中心としたギャグが多めになっているので、そういうのが好きな人には面白い作品だと思います。ジャンルはラブコメとなっていますがそういう要素は今巻では少なく、後半になって少しはある程度でした。多分次巻以降はその要素が強まっていくのだと思います。


講談社ラノベ文庫
書名:生徒会探偵キリカ
発売日:2011/12/2
著者:杉井光
イラストレーター:ぽんかん⑧

あらすじ

僕が入学してしまった高校は、生徒数8000人の超巨大学園。

その生徒会を牛耳るのは、たった三人の女の子だった。女のくせに女好きの暴君会長、全校のマドンナである副会長、そして総額八億円もの生徒会予算を握る不登校児・聖橋キリカ。生徒会長によってむりやり生徒会に引きずり込まれた僕は、キリカの「もうひとつの役職」を手伝うことになり……生徒会室に次々やってくるトラブルや変人たちと戦う日々が始まるのだった!

愛と欲望と札束とセクハラが飛び交うハイテンション学園ラブコメ・ミステリ、堂々開幕!

感想

今月2011年12月2日に創刊された講談社ラノベ文庫より『生徒会探偵キリカ』です。『神様のメモ帳』や『剣の女王と烙印の』等レーベルの垣根を越えて活躍している杉井光先生の新シリーズです。

杉井光の探偵モノと聞いて真っ先に既に『神様のメモ帳』があるじゃないかと思いましたが、本作とは全然方向性が違います。あとがきで著者も『神メモ』は学校に行かない探偵モノ、『キリカ』は生徒会を題材とした物語と説明しているとおり、この作品のメインテーマは生徒会です。巨大学園というのはよくある設定ですが、その学校の莫大な予算にスポットを当てたお話というのは目新しさを感じました。

ヒロインのキリカは学校に登校はしてるけれど授業にはでない生徒会室登校の無口な女の子です。不登校という意味では神メモのアリスと似ていますが、彼女の饒舌なところは正反対です。そんな無口なキリカなので主人公のひかげとの会話はあまり多くはありません。ただし、主人公のひかげと同じ名前をつけたウサギのひかげに話しかけることで間接的に主人公と会話をします。このためキリカが主人公に言ってることをウサギに言っていると主人公が勘違いをするので、事件解決後のやりとりで「主人公と一緒にいたい」という告白をいともあっさりスルーしており上手い設定だなと思いました。

ストーリーの方も生徒会予算の8億円を使って株式市場で投資をするというハラハラする展開でとても面白かったです。タイトルの後ろに1を冠していることから続編があることは確定しているようですので次巻以降も購入したいと思います。

カウンタ
ソーシャルライブラリー
プロフィール

シバツジ

Author:シバツジ
職業:システムエンジニア
趣味:ライトノベル、ネットゲーム、フィギュア、散歩


Page Top
