ガラガラ池

| Archives
ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトMF文庫J  »  正捕手の篠原さん

MF文庫J
書名:正捕手の篠原さん
発売日:2011/10/25
著者:千羽カモメ
イラストレーター:八重樫南

あらすじ

「青春の日々は短いんだよ。どれだけ短いかというと、文庫本で2ページぐらいだね」明神高校2年生の篠原守は野球バカの優等生。今日も今日とて、仲間たちと一緒に青春の汗を流しながら栄光の甲子園を目指す……ということはなく、お嬢様マネージャー・深見月夜にイタズラされ、全然野球をしらない顧問の涼子先生をからかったり、突然、妹の篠原杏が選手として入部してきたり、エース投手の綾坂真琴が、実は女の子だったりと、あまり野球ができない日々を過ごしているのだった……。新人賞【審査員特別賞】受賞! 史上初の2ページ青春コメディ。全100話収録!

感想

第7回MF文庫J新人賞【審査員特別賞】受賞作で、2ページ1話の超短編で1巻に100話収録されている作品です。2ページで1話とは一体どんなものなんだろう?という興味だけで買ってみましたが、中身も面白かったです!2ページの短編ではありますが最近流行の連作短編集でストーリーはしっかり進んでいきます。

主人公の篠原守とバッテリーを組む綾坂飛鳥は実は双子の妹である綾坂真琴が男装をしてピッチャーをやっています。女の子であることがバレないようにいろいろと苦労したり、真琴のことを男だと思って行動する主人公にドギマギさせられたりと男装モノの王道なストーリーを2ページの短編で描いています。その他にもイタズラ好きな幼なじみの女の子や、帰国子女の妹などが主要なキャラクタとして主人公と2ページの掛け合いをしながらストーリーが進んでいきます。

2ページの超短編という異色な作品でしたがストーリーは王道で安心感がありました。次巻が楽しみなシリーズが増えました。

スポンサーサイト
NEXT Entry
優等生以上、フリョー未満な俺ら。
NEW Topics
バカとテストと召喚獣10
豚は飛んでもただの豚?
しゅらばら!3
二次元の砦を守るには不本意ながら彼女が必要らしい
犯人は夜須礼ありす
Entry TAG
MF文庫J   千羽カモメ   八重樫南  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カウンタ
ソーシャルライブラリー
プロフィール

シバツジ

Author:シバツジ
職業:システムエンジニア
趣味:ライトノベル、ネットゲーム、フィギュア、散歩


Page Top
