ガラガラ池

| Archives
ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトファミ通文庫  »  夢魔さっちゃん、お邪魔します。

ファミ通文庫
書名:夢魔さっちゃん、お邪魔します。
発売日:2011/4/30
著者:櫂末高彰
イラストレーター:pun2

あらすじ

名作 「学校の階段」の櫂末高彰、渾身の新シリーズ始動!! 高校受験を控えた尚史の夢に夢魔の少女が現れ「あなたの夢世界は何者かに壊されてる」と宣告してきた。なんでも尚史の夢世界を元に戻すのが夢魔養成学校の卒業試験なのだと。ただの変な夢と思っていた尚史だが、それ以来物忘れや勘違いが増えて受験勉強もままならない状態に。これって夢世界が壊れたせい!? さっちゃん、何とかしてくれ! こうして尚史の夢を壊した犯人探しが始まった。容疑者は5人。しかもいずれも尚史と親しい人物たちだった!

感想

『学校の階段』シリーズの櫂末高彰先生の新シリーズです。私は『学校の階段』シリーズで櫂末先生の新シリーズが出たと聞いてすぐに買おうと思っていたのですが、すっかり忘れたままになっておりようやく先週買いました。前シリーズとはかなり毛色の違う作品でしたが面白かったです。

受験生の主人公の尚史の夢の中に夢魔(サキュバス)のさっちゃんという女の子が現れ、誰かに破壊された主人公の夢世界を修復する言い、修復を始めるのだけどなかなかうまくいきません。現実世界にも影響(注意散漫、眠気、疲労感等)が出てきたことで尚史は自分の夢世界を破壊した犯人を突き止めることが夢世界をもとに戻す早道だと考え、犯人探しをはじめます。容疑者として上がってきた5人は主人公と親しい人物で、

一人目:夢野優芽
主人公の妹、小学5年生
二人目:小窪止揚太
主人公の友人、イケメンで主人公の幼馴染のことが好き。
三人目:青谷高次
主人公の友人その2
四人目:枕木現
主人公の幼馴染、美人で優秀で清楚な完璧人
五人目:今野覚
主人公が所属するパズル研究会の会長、自称アリディア様

以上5名の夢世界をさっちゃんと探索し犯人を探すというストーリーです。

中盤までは進展があまりなく飽きてきたなぁと思い始めたときに衝撃の事実が明らかになり、そこから一気に事件の真相に迫る展開には引きこまれました。あと、タイトルの夢魔さっちゃんについてですが、主人公と周囲の人物とのやり取りがメインのお話だったので、いまいちさっちゃんの存在感が薄いように思いました。イマイチ活躍した印象が残っていません…

読み終わった後に気づいたのですが、この新シリーズ既に完結しているらしいです。ちょっと残念な気持ちになりましたが、残りの巻も一気に購入して読んでみたいと思います。

スポンサーサイト
NEXT Entry
あやかしマニアックス!
NEW Topics
バカとテストと召喚獣10
豚は飛んでもただの豚?
しゅらばら!3
二次元の砦を守るには不本意ながら彼女が必要らしい
犯人は夜須礼ありす
Entry TAG
ファミ通文庫   pun2   櫂末高彰  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カウンタ
ソーシャルライブラリー
プロフィール

シバツジ

Author:シバツジ
職業:システムエンジニア
趣味:ライトノベル、ネットゲーム、フィギュア、散歩


Page Top
