ガラガラ池

| Archives
ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトガガガ文庫  »  やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。③

ガガガ文庫
書名:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。③ドラマCD付き限定特装版
発売日:2011/11/18
著者:渡航
イラストレーター:ぽんかん⑧

あらすじ

特装カバー3巻+オリジナル脚本ドラマCD

日々は相変わらず。友達もなく彼女もなく、間違った青春……のはずが、八幡の中に生じた慣れない居心地の悪さ。それはやはり、部室にいない一人の女子が原因なのか。それを解決できるほど器用な人間は奉仕部にいるはずもなく……。男だらけのゲーセンデート、わんにゃんショー、そして脱衣トランプ!?

間違いだらけのイベントの中で、ぼっち・八幡と奉仕部の日常はもどってくるのか……?ひねくれぼっちの八幡だけでなく、オタクの材木座、そして平塚先生……いろいろなキャラのダメさが弾ける第三弾!第3回小学館ライトノベル大賞、ガガガ大賞作家の渡 航(わたり・わたる)が残念系ラブコメに参戦。発売直後から話題を呼び、次々と版を重ねる注目のシリーズ。

オリジナルのドラマCDは、渡航の書き下ろし脚本。しかも雪乃と結衣のキャラソン挿入歌を収録!!
ドラマCDキャスト:比企谷八幡…江口拓也、雪ノ下雪乃…早見沙織、由比ヶ浜結衣…東山奈央、戸塚彩加…小松未可子、比企谷小町…悠木 碧、材木座義輝…檜山修之、平塚 静…柚木涼香。

感想

早くも大人気シリーズになりつつある『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の第3巻です。今巻は通常版の他にドラマCD付き限定特装版があり私は限定特装版の方を買いました。

由比ヶ浜の飼い犬を八幡が助けたことで《ぼっち》になってしまったと由比ヶ浜はずっと気にし続けており、八幡の方はそんな由比ヶ浜の気遣いは不要だと思っている。そんな気持ちのすれ違いにより奉仕部に来なくなってしまった由比ヶ浜を連れ戻すというお話でした。

今巻の見どころの一つ目は雪ノ下雪乃の変化です。平塚先生も作中で語っていますが、雪ノ下は1巻の頃はほとんど他人に興味を示さなかったのに、八幡や由比ヶ浜と関わったことで変わってきています。とくに由比ヶ浜との友情は深まっているようで、由比ヶ浜が部に出て来なくなったことを大変心配している様子が描かれています。また、八幡との関係も少し変化してきたようで、由比ヶ浜の誕生日プレゼントを買いに行った場面ではエプロンを買うときに八幡に意見を求め、八幡が似合っていると言ったものを買うというシーンがありました。

見どころ二つ目は1巻からテーマとなっている主人公八幡と材木座の《ぼっち》エピソード、トラウマの数々です。今巻でも痛々しいエピソードや悲惨なエピソードが出てきて、笑えたり共感したりできました。ちなみに今巻にあとがきはなく、残念ながら渡航先生自身のエピソードは読めませんでした。

見どころの三つ目はボーナストラックです。ボーナストラックは本編終了後の由比ヶ浜のお誕生日会をする話で、限定特装版のドラマCDになっているところです。(この部分は本編に小説として書き起こされています。)普通はこういう本にドラマCDがついてる場合、本編とは無関係なエピソードが収録されていることが多いのですが、今回は本編終了後の直後ということで、そのまま繋がっており珍しいなと思いました。こういう作りになっているので本編を読み終わったあとすぐにドラマCDを聴き始めましたが特に違和感なく、むしろ自然に聞くことが出来ました。

ドラマCDのキャスディングはピッタリだと思います。特に雪ノ下を演じる早見沙織さんが合ってるなぁと思いました。材木座を演じる檜山修之さんもハイテンションな演技で上手かったです。

今回で次回への引きもなく一件落着した感じですが、全くラブコメしてないのでそろそろ次巻あたりから主人公とヒロインの関係に変化があるのかなと予想してます。ただ、主人公は男の子の戸塚と妹の小町が大好き、且つヒロイン二人にほとんど興味を示していないというか今までの《ぼっち》人生の為に疑り深い性格になっており難しそうですが…。

スポンサーサイト
NEXT Entry
のうりん2
NEW Topics
バカとテストと召喚獣10
豚は飛んでもただの豚?
しゅらばら!3
二次元の砦を守るには不本意ながら彼女が必要らしい
犯人は夜須礼ありす
Entry TAG
ガガガ文庫   渡航   ぽんかん⑧  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カウンタ
ソーシャルライブラリー
プロフィール

シバツジ

Author:シバツジ
職業:システムエンジニア
趣味:ライトノベル、ネットゲーム、フィギュア、散歩


Page Top
