ガラガラ池

| Archives
ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトファミ通文庫  »  夢魔さっちゃんお邪魔します。2
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファミ通文庫
書名:夢魔さっちゃんお邪魔します。2
発売日:2011/7/30
著者:櫂末高彰
イラストレーター:pun2

あらすじ

青春全開☆摩訶不思議、夢解きパズルワールド第2弾!!

幼なじみの現や“アリディア様”覚たちとの新しい学校生活をスタートされた尚史。だが入学早々の実力テストで早速事件が起こる。満点を取ったクラスメイト、円居鑑はテスト問題を完璧に予想できるとうのだ! しかもその予想の売買が密かに行われているらしい……。いつも憂鬱そうで不機嫌なこの美少女の行く末に一抹の不安を感じ、さっちゃんにと共に彼女の夢世界を調べることにした尚史は、彼女の心の深奥に迫っていく――。

感想

櫂末高彰先生の『夢魔さっちゃん』シリーズ第2巻です。中学校を卒業し高校に進学尚史たちのお話です。1巻でその存在が明らかになった《教授》が登場します。

2巻は明諒高校へ進学した尚史の入学直後からのお話になっており、一緒に明諒に進んだ幼馴染の現(うつつ)とアリディア様こと覚(さとり)、友人の止陽太(しょうた)と共に高校生活をスタートさせます。現は1巻の事件解決後、尚史を憎んでいた反動かベタ惚れ状態になっており、毎朝尚史の部屋まで起こしに来るし、常にベタベタしようとしたりします。ただし主人公は1巻で覚への気持ちに気づいたため、はっきり現に覚のことが好きだと伝えています。まぁ現の方はそれでも尚史のことを諦めてないと宣言し覚を威嚇したり、他の女性を尚史に近づけさせないなどヤンデレ気質も持ちあわせて超ポジティブシンキングで行動しています。

覚の方も現の行動に対抗するかのように主人公のことを独占しようとしたり、嫉妬するような様子も見せてくれて1巻よりも女の子らしさが出て可愛くなっている気がします。

ストーリーの方は新キャラの円居鑑の夢の質が悪いことなんとかしようとしているさっちゃんにまた尚史が巻き込まれるというもので、事件の真相には夢世界の《新界派》が絡んでいることがだんだんと分かります。また高校が別になってしまった主人公の親友の青谷も進学した男子校の友人を引き連れて尚史たちを助けに来てくれたり、最後に《教授》と対決する場面では主要な登場人物が皆夢世界に登場して尚史を助けたり、最後には偽の友人関係だった円居鑑と高城直が真の友情で結ばれたりと、《友情》が今巻のテーマになっているような気がします。

《新界派》の《教授》は最後に逃げられてしまいます。次巻が最終巻なのでそこで決着がつくものと思われます。

スポンサーサイト
NEXT Entry
パンツブレイカー
NEW Topics
バカとテストと召喚獣10
豚は飛んでもただの豚?
しゅらばら!3
二次元の砦を守るには不本意ながら彼女が必要らしい
犯人は夜須礼ありす
Entry TAG
ファミ通文庫   櫂末高彰   pun2  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カウンタ
ソーシャルライブラリー
プロフィール

シバツジ

Author:シバツジ
職業:システムエンジニア
趣味:ライトノベル、ネットゲーム、フィギュア、散歩


Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。